マンガ喫茶で10年働いた男のマンガ紹介blog

読んできた大量のマンガをただひたすら紹介してくだけのblogです

少女マンガ

はいどうもレッドです。

 

少女マンガの棚はあまり整理されておらず、会社毎は難しいので適当に書いていきます。おっさんの割には結構読んでいますが、覚えているマンガはそう多くないので1回で終わる予定です

 

 

・純愛特攻隊長

まぁまぁタイトル通りの純愛ものですが、結構ギャグ要素多くて楽しめた記憶があります。

結構古めなので絵に抵抗もありましたが、娘や息子達がメインとなる続編の方が好きでした

 

 

のだめカンタービレ

最早いわずと知れた有名タイトルですね。

バンドの音楽とはまた違うのでその辺は楽しめました。

個人的にドラマののだめ(上野樹里)が可愛かったのですが、マンガは普通に憎たらしいのが強いw

 

 

 

ちはやふる

これも実写化され有名ですかね

百人一首ってこんなに深い競技だったのかと驚かされます。

 

作品の傾向としてはヒカルの碁に近いと思います。

 

百人一首自体に興味があるかどうかというよりも、新しいことに興味がある方にはオススメですね

 

また、コマ割りや心理描写は少女マンガのそれですが、恋愛がメインでないという点では少女マンガに抵抗があるおっさんにでも読みやすいマンガかと思います

 

 

 

 

有閑倶楽部

こちらも結構前ですが実写ドラマ化されています。

有閑とはヒマなこと、です。

簡単にいうと「ヒマをもて余した高校生達の遊び」のお話。

 

6人の超お金持ちの高校生達がメインで、まぁ住んでいる世界が違いますねw

 

そのスケールの大きさと、ある意味くだらなさを楽しめます。

絵はやはり古い少女マンガですが、話の内容としてはジャンプにありそうな感じで、スケットダンスの少女マンガ版と言えるかなと思います

 

少女マンガの中ではNANAに続いて好きです

 

 

君に届け

はいまた有名所ですw

王道ですよねこれ

納得いかないのは風早君が爽やかすぎるというのと貞子が実は普通にかわいいという所

個人的にこういうマンガは主人公カップルより脇役カップルのが好きです

 

実写映画の貞子役を多部ちゃんにオファーした人はナイス判断だ!

 

 

 

・ラブ・コン

これ少女マンガの中では三位

王道であろう高校生達の恋愛を描きつつギャグ要素多目で楽しめる

 

書いてて思ったけどこれも例えるならスケットダンスですわ

 

主役二人の関係は、ボッスンとヒメコにそっくり

 

スケットダンス好きには読んでほしいです

 

 

 

ご近所物語

簡単に言うと少女マンガ版タッチ!(-野球)

 

続編の方が有名な気がしますが、それを見た方は読んでおいた方が良いかと

 

 

・paradise kiss

映画化されました

ご近所物語の続編です。

続編だけど主役は新規で、回りがご近所物語の主役達の子供ですね

 

まぁ北川景子のJK役は流石に無理があったのではないかと思いますが…

 

まぁそこまで面白くもなかったのですが、矢沢ナナさん作品なので一応読みました

 

 

 

NANA

好きなマンガにいれていましたが一応ご紹介

とりあえず一言「いつ終わるの?」

まぁストーリーは然程重要ではないので完結しなくても良いのですが一応気になります

自分が知ってる限り最新刊の最後は結構な展開でしたからね…

 

もし子供ができたとしたら高校生ぐらいになったら読ませたいかなと思います。

 

 

 ・彼女は嘘を愛しすぎている

このマンガのファンの方には悪いのですがほぼNANAですよね

もちろん全く同じとはいえませんが、影響を受けていないとは思えない。

NANAより主役が少女マンガらしさ全開なので少し苦手です

でもNANA好きなら一度読んでみましょう、もしかしたらこっちの方がはまるかもしれません。

 

しかしなんでこう少女マンガの男はこんなに豆腐メンタルなのかと…

 

 

はいというわけで少女マンガ編でした

 

少女マンガ版~ですねみたいな例えが多かった。

そういえば有閑倶楽部は母親の影響でした(つまり相当古い)が、また読み返したいですね

 

 

2回分あると思って少女マンガその1、というタイトルで一度書いたのですが、その2を書こうとしたらあまりに内容が薄かったので編集して1回に収めましたw

 

 

 

ではまた!