マンガ喫茶で10年働いた男のマンガ紹介blog

読んできた大量のマンガをただひたすら紹介してくだけのblogです

連載中シリーズ青年誌編その1(スピリッツ、ヤングジャンプ)

はいどうも最近週一回だけのマン喫アルバイトがとても楽しみなレッドです。

週刊誌読むだけで相当掛かりますw

 

 

今回から連載中もしくは最近まで連載していたマンガについて書き連ねていこうと思います。

自分の備忘録として最も役に立つシリーズになります

 

気分的に青年誌からとなります、少年誌はやるかわかりません。

やはり歳を取り青年誌の方が面白いと感じるマンガは多い

 

 

『スピリッツ』

・飯うま探偵うまし!

なんだこのタイトルは、とw

主人公は探偵で人の不幸が大好き!人の不幸で何杯でも飯が食えます、常にお茶碗片手に白飯を食べます

 

まぁつまりギャグマンガですね!

 

まだ二回目の連載で長く続くとは思えませんがとてもバカバカしくて面白いです

 

ちなみに探偵なので推理もしていますがそこは重要でないので大したものはありません、たぶん今後もそうでしょう

 

 

 

 

・忘却のサチコ

色々と設定はありますが、要はグルメマンガだと思います。

 

出版社で働くサチコが仕事に奔走し最後にゴハンをとてつもなくおいしそうに食べる。

という流れでほぼ一話完結。

とても真面目だが真面目過ぎてはちゃめちゃなサチコと食事シーンに癒されますよ

 

 

 

・てのひらにアイを!

あの作品を知らない人が別タイトルを付けるならおっぱいバレー

 

雰囲気としては監獄学園に近い

 

カテゴライズするなら高校部活青春おっぱいマンガ

 

 

 

 

・早乙女選手、ひたかくす

高校女子ボクシング界の早乙女さんはマネージャーと付き合うことになるが、スターなのでスキャンダルはダメとそのことを回りに隠しています。

 

女子ボクシングと聞くとしずちゃんを思い浮かべる人が多いと思いますが、そこはマンガなので結構かわいい感じのキャラにされていますのでご安心をw

 

恋とスポーツに揺れるJKを楽しみたい人におすすめ

 

 

 

恋は雨上がりのように

レストランの店長のバツイチ子持ちのおじさんと、そこで働くJKの恋物語??

 

JKが店長を好きで、店長は娘のように感じていたのだが…

 

 

・あおい万太郎氏当確です

今週からのい新連載。

政治家の主人公が下ネタで人々を納得させていくお話、になりそうw

今後が楽しみです

 

 

くーねるまるた

もしかしたら既に書いてあるかもしれないけど微妙だから書いておく

ポルトガルからの留学生まるたによるグルメマンガ的な感じ。

サチコもそうだけど、ですます口調の女キャラ最近好きだなと感じる…

 

 

 

王様達のヴァイキング

のび太的な主人公はハッキングが特技。

その特技を買われて色々仕事をしていくなかで成長していきます。

 

ハッキングってなんか興味を惹かれるから読んでたけど少し複雑になって連載に着いていけていません。

 

完結したら一貫から読み返そうかなと思います!

 

 

・僕はコーヒーが飲めない

コーヒーが好きすぎて「まずいコーヒー」が飲めない主人公のお話。

 

会社で高級コーヒーの開発や販売を行っていくことになり、コーヒー好き故の知識と経験を生かして大活躍します。

 

やっぱなんかこう仕事関係のマンガを楽しめるのは歳取ったなと感じますよね。

 

このマンガを読むことで、そういう所で働いた気になれるみたいなw

 

 

つい最近完結しました、あまり長くもないのでコーヒーについて知りたい方にオススメ

 

 

 

以上スピリッツでした!

 

 

 

 

ヤングジャンプ

干物妹!うまるちゃん

うまるによる癒し系マンガ。とにかく癒される

エロ要素はないので期待したそこのあなた残念(ロリコンには…??)

 

 

・BUNGO

作中で語られていたかは忘れましたがおそらく発達障害であろう主人公にブンゴによる野球マンガ

 

結構正統派の野球マンガだと思います。

 

リトル~高校野球と進んでいく所はメジャーに近いかな?

でもなんかプロ編はなさそう

間違った知識かもしれませんが発達障害、もしくはその要素がある子って、1つのことに集中したらすごい力を発揮するイメージなんですよね。

ブンゴがまさにそれ。

ブンゴの成長と急に確信を付く台詞を楽しめるマンガです。

 

 

 

・しらたまくん

主人公の白玉くんはネコ!だけど言葉を話せます

でも見た目とか大きさは完璧にネコ。

まぁつまり癒し系マンガです、特にネコ好きには堪らないでしょう!

基本的にはギャグ要素満載で、この作者の方の雰囲気はとても好きで前作品も好きでした。(タイトル忘れたけど警官のお話)

 

すっとぼけたキャラのボケがとても楽しいかつ癒される

 

 

 

・かぐや様は告らせたい

生徒会長の白銀と副生徒会長のかぐやはお互い好き合っているのだが、上手くいかない。

どっちも素直じゃなくて強情なので告白なんか出来ないのだ!

 

そういった意味で軸は恋愛系なのですが、内情は完璧にギャグマンガです。

最近イチオシですよ!

くだらなくて笑えるの最高峰です

 

ギャグマンガ好きには是非読んでほしいですなー

 

 

 

・結崎さんはなげる!

砲丸投げ系美少女結崎さんと、結崎さんに憧れて陸上部に入った男の物語。

 

これも癒し系ほのぼのマンガかな、ヤンジャン多いなw

とても面白い!という感じではないのですが結崎さんがかわいいのでなんか見てしまいますね

 

 

 

・リクドウ

ざっくり言うとBUNGOのボクシング版(主人公の雰囲気的にも)

ただちょっと暗い話多目なのと絵が見辛い。

試合のスピード感がなくダラダラしてしまうのが残念です。

連載終わったら読み返そうかなぐらいの感じ

 

 

源氏物語

ストーリーは全くわかりませんが、目にはいる度に違う女の子といちゃこらしてるのでエロ要素満載のマンガだと思います。

絵が好きな人にとっては使えるマンガなのかもしれませんね!(何にとは言わない)

 

 

・もぐささんは食欲と闘う

もぐささんは三度の飯よりゴハンが大好きな大食い系女子。

いっぱい食べるシーンにも、我慢しているシーンにもとにかく癒されます。

 

これ2つめのシリーズで今もぐささんは都内で独り暮らしをする大学生。

歯止めが効かない状態で文字通り食欲と闘います

 

前作品の高校生シリーズもとても癒されるので全て読みましょう!

 

 

 

 

・潔癖男子!青山君

ヤンジャンてこう見返してみるとタイトルに名前入ったの多いですね

 

これはサッカーマンガ。

主人公の青山は超上手いんだけど超潔癖

 

常に掃除用具と除菌シートを持ち歩いている。

 

学校のトイレは使う前に全て清掃、得意のサッカーでも汚れたくないのでスライディングとか無理系男子

 

というわけで本当のサッカー好きは見ない方が良いかなw

 

基本的には青山とその回りによるギャグマンガです

 

でもなんか最近連載してないような?

 

 

 

 

 

・フルドラム

珍し目なラグビーマンガ。

でもちょうどサンデーかなんかでもほぼ同時期にラグビーマンガ始まったんですよねぇw

 

ラグビーに興味はありますが、2、3話まで読んで今はスルー

 

ちょっとキャラに魅力を感じません。

 

とりあえず一巻待ちかな

 

はい、というわけでスピリッツとヤンジャンでした!

 

あとモーニングとヤンマガが手元にありますが疲れたので今日はこのへんにします。

 

 

最近終わったけどオススメだった!ってものもあるでしょうがまぁいいか

 

 

 

ではまた来週!