連載中シリーズ青年誌編その2(モーニング、ヤングマガジン)
はいどうも最近友人が「もうゲームに課金しない」宣言をしてなんか寂しいレッドです。
自分は無(理のない程度の)課金で貫いていきます
今回も絶賛連載中の中から選りすぐりを紹介していきたいと思っております
『モーニング』
・グラゼニ
所謂野球マンガですが、他とは一線を画し銭(ゼニ)つまりお金に纏わるお話が多くあります。
コミックがないので初期を読めていないのですが、プロ編から始まったと予測されます。
プロ野球を描くマンガとしてはドカベンがありますがドカベンはわざとらしい程お金の話はありませんね。
グラゼニはむしろお金メイン。
個人的にプロ野球のような出来高制を含む給料は、成績と密接に関わっているからお金の話は切っても切れないと思います。
小学生の頃高いお金の積まれて他球団へ移籍する選手はダメだと言っている友人もいましたが、当時から別にいいだろと思っていました。
プロ野球に限らず仕事では給料の高さ=評価の高さ、だと考えています(同時に責任も重くなる)
そういった大人の事情的なものをしっかり描いてくれているグラゼニ、元野球少年で今社会に出て働いている方には特にオススメです
・鳥葬のバベル
今一番続きを楽しみにしているマンガです
子供の頃、次の週が楽しみで仕方なかったマンガがあったのを思い出します。
高校生ぐらいの頃はハンターHUNTER×HUNTERがGI編で、本当に毎週楽しみだったなぁ
当時のジャンプは、月曜の憂鬱さの緩和材だったと思う
話が逸れましたがこの鳥葬のバベル、ジャンルで言うならサスペンスです
まだ一巻が出ているのみで、連載についていくのは厳しいのが難点。
とにかくまだ謎だらけでどうなっていくのかわかりません。
今のところ近い雰囲気のマンガを挙げるとすれば、
かな
これらが好きな方は是非チェックしましょう
・ほいくの王さま
少し前に連載は終わってしまったのですが、男性保育士の物語です
看護師等もそうですが、どうしても女性のイメージが強い保育士。
男性の保育士ならでは悩みと、男性保育士のみが在籍する保育園での仕事、人間関係等の問題を新人保育士目線で描いています。
大別すると自分の仕事も教育系なのでなにかしら学んだところもあるかもしれません
なんとなく打ち切りにあったような急な終わり方であったように思えますが、ストーリーがそこまで重要なマンガでもないので問題ありません
どこが面白いのかよくわからないし、特に盛り上がりもないけどなんか読んでしまうマンガシリーズの巨頭。
4コママンガで、OL達が今と昔とを比較してあんなこともあったなぁ今では…の繰り返しw
すごい面白いよ!とは口が避けてもいえませんが、何か読んでしまう
・カバチ!
講談社シリーズでも書きましたが好きなマンガなのでこちらでも。
シリーズは色々続いていますが相変わらずの法律マンガです
最近は日常生活に(もしかしたら)役立つかも!?系のお話が減っている気がしますが法律の勉強にはなります。
っていうか話のエグさも減少傾向にありますね。なんか色々あるのでしょうかw
カバチは怨み屋本舗と同じく、むかつく悪役には制裁をっていうマンガなので自分は特にその辺を楽しんでみていますw
モーニングは以上です。
最近終わってしまったギャングース、コミックないので読めていないのですがいつかどこかで読みたい
『ヤングマガジン』
・一日外出録ハンチョウ
タイトルで??となる方が多いかと思いますが、あの「カイジ」のスピンオフシリーズです。
ちょっと前にトネガワ編もありました。
簡単に言えばギャグマンガですw
作者の福本さんが本編でのおふざけで遊びきれない部分をモロに出しているといったところでしょうかねー
「あのギャンブルマンガで有名な福本先生がギャグマンガを書いたら」
というもしもシリーズのような展開にクスクス笑いが止まりません
カイジ読んだけどよくわからん、という方に説明するとハンチョウとはあの地下労働施設にいて、最後はカイジにギャンブルでボロ負けしたあのハンチョウです
あのハンチョウの悠々自適な外出の一日を一話で楽しめます
悪魔的隔週連載なのでご注意を!!
・ORIGIN(オリジン)
正直ストーリーまだよくわかりませんw
主人公は人間社会に隠れ住むロボットなのですが、何らかの目的で世界?国内?最大のロボットメーカーに入社します
あ、とりあえず主人公は悪ではないのかなー?
目的はなんか書いていた気がするけどよく覚えてないw
この作者の方は絵が写実的でとてもキレイで絶対目に入ってくるんですがなんせストーリーがわかりにくいw
もう少し様子見ですな
・ハンツー×トラッシュ
珍しい水球を題材としたマンガであり、物珍しさで連載当初は読んでいました。
ヤンマガだし水球だしで多少のエロ要素はまぁあっていいかなと思っていましたが途中からエロ要素多くなり過ぎて読むの辞めましたねw
主人公が先輩に一目惚れして部活に入って、先輩に誉めてもらう為に認めてもらう為に頑張るっていうはじめの流れは嫌いではありませんでした。
たぶんもう水球メインになることはないでしょうが、もしなったら見始めます
・探偵の探偵
探偵を探偵する私立探偵のお話
ちょっと連載に間隔が空いたりして登場人物関係がよくわからなくなってしまったので一巻でたら読み返しかな
題材はとても面白いと思う。
・GTO パラダイスロスト
GTOシリーズですねー
一巻の冒頭で鬼塚は刑務所に入っており、なぜ刑務所入りしてしまったかを他の囚人達に話していきます。
よって回想シーンがメインに描かれています。
世代的にGTOはグッとくるものがありますねーどうしても
昔は生徒目線で読んでいた自分も今は先生等の大人目線で見ているのでしょうね。
前シリーズは中学校が舞台でしたが今シリーズは高校、しかも芸能クラスを舞台としており、時代に則ったSNS系のお話も多くあります。
鬼塚のむちゃくちゃぶりと何か良い話感は健在なので前シリーズが好きだった方にはオススメです
・セーラーエース
一応言っておきますがエロマンガではありません!
正統派野球マンガで、女子野球をメインとしています
作者の方はあのイニシャルDの方で個人的に絵があまり受け付けないのが残念
・バックストリート・ガールズ
ヤクザが性転換させられアイドルになります
なんかむちゃくちゃなお話ですがそのままなんですよ
むちゃくちゃっぷりを楽しみましょう、ギャグマンガです
・手品先輩
とある高校に入学した主人公が2年生一人でやっている手品部に入部?します。
その先輩のかわいさとバカっぷりを楽しめる癒し系手品マンガ(微エロ)です
先輩は手品が大好きだけどとても緊張しいで人前でまともに手品が出来ない、見た目はめちゃくちゃかわいくて巨乳だけどアタマはとても残念
先輩の残念っぷりが本当にかわいい、読んでてほっこりします、オススメです
・侠飯~おとこめし~
一人暮らしでだらしない生活を送る大学4年生の主人公のもとにふとしたキッカケで追われた身のヤクザが居候することに…
メインはグルメマンガですが、就活や人生、生き方について料理を通じてヤクザから教わることの出来るマンガです
珍しく作者の方について調べたのですが、どうやら原作は同タイトルの小説で先にドラマ化もしているようです
・ネオンさん
体中が光る通称ネオンさんが立ち寄った店は必ず繁盛する
そんなネオンさんがキャバクラにいったり定食屋にいったり…
この作者の方は絵がキレイでなく作中で美人と言われるキャラもまぁひどいもんですw
別段面白くはないしどう紹介していいのかもよくわからないけど何と無く読んでいるので書きましたw
・ヤキュガミ
講談社で既に書いているかもしれませんがオススメなのでまぁいいでしょう
ある一点を除いて本格野球マンガで、かなり推しです
主人公の白戸が高校に入学する少し前から始まっていますので、3年まで描いてくれることを楽しみにしています。
・よしふみとからあげ
社畜のお手本のような男よしふみと、ペットのウーパールーパーからあげの掛け合いによるほのぼの系ギャグマンガ。
もちろんからあげは喋りますw
社畜の大変さを憂いながら、ペットとの掛け合いに何と無く癒されてしまいますよ
・ハレ婚
雑にいうと一父多妻制の家族のお話。
これ作者の方集英社の時に書いた「デリバリーシンデレラ」と同じ方で女性なんですよね
ハガレンとか、女性の作者の方ってオジサンの書き方でなんとなくわかる気がする
・彼岸島
まだ丸太を武器にしていると思う
はい、というわけでモーニングとヤンマガでした!
最近タイピングは早くなってきたと思うのですが、仕事とは打つ文字が違うので結構時間掛かりますw
次はとりあえず少年誌かなーと
今週のジャンプの映画学校のマンガ、結構よかったなぁ(連載はきつそうだけども)
ではまた来週!