マンガ喫茶で10年働いた男のマンガ紹介blog

読んできた大量のマンガをただひたすら紹介してくだけのblogです

連載中シリーズ少年誌編(ジャンプ、サンデー、マガジン)

はいどうも最近ベースでバンドに誘われまして密かに楽しみなレッドです。

 

練習する前にまずエフェクターを買った辺りダメだなぁと感じる今日この頃

 

新しくマルチ欲しかったんだもの…

 

青年誌編は2で終了ということで少年誌編いきます!1で終わりです刮目せよ!

 

 

『ジャンプ』

・阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそ 原作マツキタツヤ 漫画宇佐崎シロ

こちら読みきりですが、個人的に良いなと思ったマンガです。

どんなシーンが良かったとか(連載するとしたら)今後が楽しみとかではなく、最後の先生の台詞が良かった。

 

つまりまぁ原作者の方の考え方、みたいなものに共感を覚えました

そういった意味で今後に楽しみです

 

 

 

・ぼくたちは勉強ができない

新連載ですね。

こちらは純粋に今後が楽しみです。

こういったマンガでよくある「名前がそのままキャラの特徴を表している」系のマンガってなんかツボなんですよw

 

それだけで気に入るわけではないのですが、気に入ったマンガにそのタイプが多い

 

今後の展開の希望としては、勉強の内容を濃くして「文系はこうやって数学を勉強するといい」みたいな(実践出来るかはまた別の)アイデアを出しまくる感じが良いです、それで面白いかはしらん

 

 

 

背すじをピン!と

ジャンプには特に珍しい競技ダンスのマンガ。

キャラの個性が強くてわかりやすい。

でも最近話が一気に2年進んで主人公が高三になってしまい完全にクライマックス。

まぁ長く続けられるマンガではないと思ってはいましたが 

 

特筆して面白くはないけど主人公がなんか嫌いじゃなくて見てしまう

 

 

左門くんはサモナー

主人公が召喚師というとんでも設定のギャグマンガ

しばらくギャグ展開で面白かったのですが一時期シリアスなのかよくわかわん展開に…

 

でもこれも「名前がそのままキャラの特徴を表している」系のマンガでなんか気に入ってるw

 

 

あのシリアス展開はテコ入れなのか作者の意向なのかはわかりませんがもう止めた方がいいと思います

 

 

 

・オレゴラッソ

サッカーマンガ。

3話ぐらいまで読んで挫折。とりあえず一巻を様子見したい

格闘技をやっていたあ主人公がそれをどうサッカーに生かすのか見物、普通にサッカーもセンスあったみたいな急に上手くなったみたいな展開はきついかなぁ 

 

 

・デモンズプラン

2話までは物凄く良かった!

これも一巻を様子見。

ただ打ち切りまっしぐらなのか展開がとても早くなっていそうw

言っちゃ悪いけどいつ最終回になってもおかしくないと思う

 

 

 

 

はいジャンプは以上です!

正直楽しみにしている作品はありませんね!

 

 

 

『サンデー』

・MAJOR 2nd

いうまでもなく続編!

前作と比べてめっちゃ面白いかはさておき、思い出に浸るという意味でとても楽しい。

前作好きな人はとりあえず読みましょう。

主人公は一応ゴローの息子だけど、子供世代全員と言ってもいいかもしれない

今は眉村息子娘がメイン

 

 

古見さんは、コミュ症です。

これも「名前がそのままキャラの特徴を表している」系のマンガで癒し系ギャグかなー

 

古見(こみ)さんは驚く程の美人高校生だけど引くほどコミュ症

 

上手く喋れないけど皆と仲良くしたい

 

そんな古見さんと、同じく古見さんと仲良くしたい愉快なクラスメイト達のお話です。

 

あまり有名じゃないかもしれないけど、「半田くん」に似てる

 

サンデーでは一押し

 

 

・柊さまは自分を探している

以前も書いたかもしれませんが、大分進んだので追記

正直面白くない!

天使な小生意気よりになったのは間違いないけど、なんかテンポ悪い。

西森さん好きなのでまだ全然見るけどどう展開していくのか逆に不安になっています…

 

 

 

サンデーは以上!

古見さんがなかったら書く気にならなかった程最近読みたいのなし

 

 

『マガジン』

・8月アウトロー

ダイヤがあるけど野球マンガ

主人公がアメリカ帰りの高校一年生で、あとはほぼルーキーズ的な

 

まぁルーキーズと大きく違うのは、舞台は(元)野球強豪校で(元?)野球部員は経験者でめっちゃ上手いってとこかな

 

まだ3、4話なのでとりあえず今後に期待!

ちなみに今試合してるけど、メジャーの高校編、ゴローの最初の試合とほぼ同じ展開ですw

 

 

 

・6センチの絆

珍しい駅伝マンガ。

回想と現在のシーンが入り交じっていてどうなっているのかとても読みにくい。

マガジンだけ読んでます!みたいな人ならついて行けているのかなぁ…

 

設定は嫌いじゃない、一巻を待つ。

 

 

 

・川柳少女

またまた来ました癒し系ギャグマンガ

主人公の女の子は恥ずかしがり屋?で上手く喋れず、川柳を書いて会話します

 

川柳、という点を除けば古見さんに似てるw

 

めっちゃ面白いオススメ!ってわけでもないけど毎週楽しみにしている自分がいる

 

 

 

 

・アクマゲーム

能力がショボいwと書いたと思いますが、面白いし期待しているとも書いたかと思います

 

今週号で強敵との決着が着きましたが、やはり今後に期待。

 

能力ゲーにせずインフレさせない辺りに感心します。

 

 

 

・リアルアカウント

最近話題のSNSを題材にしたマンガ。

なんか色々やっててどう書いたらいいのかわからん。全然追い付けないので読んでいません

 

でも面白いと思うから完結したら絶対チェックする!

 

 

 

ベクターボール

あの金色のガッシュの作者の雷句誠さんの最新作。

こんなに絵が成長しない人も珍しいなと…

完全にギャグマンガの絵なんだけどシリアスってかバトルものっぽいんだよなぁ(読んでない)

 

まぁガッシュは好きだったしいつか時間出来たら単行本で読みますわ!

 

 

 

・不滅のあなたへ

最近連載を開始したマンガの中で、最も期待していると言ってもいいマンガです。

作者は一時話題になりアニメ化もした「聲の形」の方。

なんかもう書いた気がしてきた

 

とても深くなりそうな考えさせられそうなストーリーでなんで少年誌なのかと…

 

 

よくあるお涙頂戴系の陳腐なストーリーにならないことだけ心配しています

 

 

 

 

 

 

 

はいというわけで少年誌編でした!

やはり昔より楽しく読めるマンガは減りましたねぇ、そりゃもう自分は少年ではありませんから仕方ないのでしょう。

 

ジャンプよりモーニングとかのが楽しみだもんね(HUNTER×HUNTERが連載してたら別)

 

 

次回は「スマホで読んでいるマンガ」でオススメを紹介していきたいかなと思いますんでヨロシク!

 

 

ではまた来週!