マンガ喫茶で10年働いた男のマンガ紹介blog

読んできた大量のマンガをただひたすら紹介してくだけのblogです

最近見つけた面白いマンガを紹介!

はいどうもお久しぶりですレッドです。

もう5月ですが夜はまだ冷えますね

 

最近忙しくてあまりマン喫に来ていなかったのと、あまり書く内容がなかったので更新していませんでした。

そして久々にきて知ったのですが「不能犯」が実写化されるらしいですな、俺の目に狂いはなかった(ドヤァ)

 

あと無限の住人の映画が公開されたようです!GW中はヒマで見に行きたいのですが混雑してそうでとても嫌です

 

レイトショーなら大丈夫なのかなぁ あと一人映画って怖いw

 

適当に誰か誘ったら来てくれそうだけど、原作知ってる人とじゃないとなんかイヤだなというわがままw

 

 

というわけで今回はタイトルの通り最近のオススメマンガの紹介!

 

「美食探偵」

少女マンガ(レディコミ?)なのですがタイトル通りの探偵モノです

似たようなタイトルでドラマ化もされた「喰いタン」がありますが、あれより内容がずっとエグいです

 

3巻の中身をちょろっと見て興味を惹かれて全部読んだのですが、エグさと事件のオチの絶妙さがとても良い。

 

「オチの絶妙さ」というのは表現が違うのかもしれませんが、なんかこうスッキリしないようでスッキリするというか、コナンとか他の探偵モノみたいに推理して犯人捕まえてハイお仕舞い的なベタじゃないんです

 

 

もし近い例をあげるならマンガではありませんが「古畑任三郎」ですかね

 

探偵ものは好きだけどコナンとか金田一みたいな少年誌では表現できないエグさがあるマンガが読みたいという方にオススメです

三巻までしか出ていないのですが三巻の最後は中々悲しいものがありますよ

何にでも言えば良いというわけでもありませんが、これも実写化されそう(深夜ドラマ的な感じで)

 

 

 

「Drストーン」

正式なタイトル表記が合っているかわかりませんがドクターストーン、です。

週刊少年ジャンプで連載中です

割りと最近連載がスタートしたので、まだ一巻は出ていないですかねそろそろかと思いますが。

 

絵はサンケンロックの方、原作は確かアイシールドの方だったかと(違ってたら失礼絵は間違いない)

 

1話の設定でもう興味を惹かれていたのですが最近もとても面白い、今のジャンプでは一番楽しみな作品です

 

 

簡単にあらすじをまとめると

人類が突然石化する→主人公2人の石化が解ける→文明0から作り上げよう!

 

ってな感じです

ファンタジー色が強くこれからバトル系も増えそうなのでその辺が好きな方にオススメですね

 

似た作品を考えているのですが思い付きません、良いか悪いかは置いておいて斬新な設定ですね

 

個人的にドストライクで少し前から開始された連載シリーズの中でも一番オススメなのですが、人気が出て長期連載になるかと聞かれるとそうでもないかなとw

 

こと少年マンガにおいて重要なのは「主人公の目的」だと考えています(大抵の超人気マンガには明確なそれがある)

 

それがどうなっていくのかで今後の面白さと評価が変わってくると思います。

 

今のところ主人公二人のほぼ共通の目標・目的は『全人類の石化を解くこと』なのですが、少し微妙な気がします。

 

あとはその目標に敵対するいわゆる悪役キャラの魅力があるかないか、これは重要だと思います。

 

これも完全に持論ですが悪役に魅力のあるマンガは面白い。(マンガに限らずゲームやドラマでもそうだと思う)

 

今主人公達の目標目的に相対する思想の人物が現れていますのでこの人物をどうしていくかは今後の見物です

 

 

 

 

というわけで完全に個人的な考えのもと長々と書いてしまいましたが要は『楽しみにしている』のです

 

 

ここまで読んでくれた連休中の暇な方本当にお疲れさまですありがとうございますこの暇人め

 

 

 

定期更新は考えていませんがまたいつかの月曜になると思います、ではまた!