講談社その1
はうどうもレッドです
忙しくて少し間が空いてしまいましたので、多目に書いていきます
講談社は好きなマンガ多いですわー
・寄生獣
映画やアニメになり一時とても話題になった作品ですね
とりあえず言えることはHUNTER×HUNTER好きは確実に読みましょう、ということ。
正直富樫さんパクったんじゃないか?って言えるレベルでそっくりなキャラが出ています(後藤)
主人公が力を手に入れ悪に染まっていく展開は結構好きです
ミギーはある意味とても斬新なネーミングですよねw
大学のいわゆるオタクサークルのお話。
そのサークルの正式名称は忘れました(どうでもいい)
トータルで20巻ぐらいで、初代と二代目で半々ぐらいかな
初代は男のオタク、二代目は女のオタクがメインとなっており、二代目はBLが苦手な方にはきついのかもしれません(別に具体的な絵が出てくるわけではない)
彼氏彼女がオタクで、いまいちオタクの性質がわからない方はこれを読んで勉強しましょう
自分は割とオタク気質だと思っていましたが、世界は広いなと感じましたね…
・大きく振りかぶって
割と有名なと思いますが正統派の野球マンガですね
かなーり濃いめに野球理論を語っているので野球好きでなかったり詳しくなかったりするとまともに読めないかなと
しかし高校野球をテーマとしたマンガの中ではトップクラスではないでしょうか
自分が野球マンガで嫌いな展開は
エースの怪我
特殊能力の連発
の2つなのですが、どちらもない。
欠点は理論が多くて長い台詞が多いこと、野球以外で良いのは三橋がかわいいこと(嫌いな人も多いでしょうがw)
本格野球マンガとしてはかなりオススメ!
・亜人
なんか最近少し話題になっていたようなので、アニメ化されたのかなと思います(別に調べない)
寄生獣と同じく、主人公が力を手にいれて悪に染まっていく感じの展開です
とは言ってもこの亜人の主人公は、そもそも力をもっていたし、悪に染まったなんて表現をする程元が善だったわけでもないですね
亜人は怪我はするし痛みも感じるが、死ぬとリセットされ全て治る
このとんでも設定はとても面白いですよ
この性質を使ってドアを開ける話は鳥肌もんです
犬による癒し系マンガ
ダークなマンガを読み進める中で心が疲れたときに読んでいましたw
自分は猫派ですが楽しめるので、犬派の方にはおすすめ
・カバチタレシリーズ
TOP20に入りますね
カバチタレ→特上カバチ→カバチ!!と現在3つ目のシリーズがモーニングにて連載中です
メインは行政書士という法律の専門家のお話で、法律に纏わる色々なトラブルを解決していきます
主人公達が悪でない怨み屋って感じかな
「悪でない」と表現したのは法律家は必ずしも全員にとって善ではない、という作品の中でも語られている部分を考慮したものです。
実際の行政書士さんがここまでトラブルの解決に力を注いでくれるかはわかりませんが、離婚、会社関係、遺産、近所トラブルなどなど身近にあっても何ら不思議でないテーマが多くあります。
少し法律知識も身に付きますし、色々と勉強になりますのでかなりオススメ
各テーマ毎に何話かを掛けて進んでいきますので、連載でなくしっかり単行本で読みましょう。
特上カバチの最後のお話は泣けます
大人の勉強になるマンガですね、ドラマでも有名かと思いますが金貸しのお話です。
正直漫画家さんとは思えない程絵は上手くないのでその点を気にする方は読めません。
喧嘩とか殴り合いのシーンなんか笑える程ひどいもんです
しかし色々と社会勉強にはなります。
その知識がどこで使えるかは知らん
私の大好きな医療マンガです。
しかりこちらは医療マンガ界ではとても異質なものとなっております…
簡単にいえばファンタジー医療マンガですかねw
えっそんな状態で手術?
そんな方法で?
みたいなのの連続です
はちゃめちゃ展開過ぎて着いていけませんでしたw
普通の医療マンガに飽きた方はどうぞご覧ください…
・アイアンバディ
連載中シリーズに入ってくると思っていましたが一巻出てました
ロボットを作るお話。
私は数学科を選んだのですが、ロボット工学には興味があったのでその辺を楽しめます。
そうでない方は微妙かもしれませんねー
基本的な展開はリアルといいますか、そんな突拍子もないことは起こらないのですが「主人公は菌が見える」この設定だけ異質
これも大人の勉強マンガシリーズかもしれませんね、台詞多いですし
この作者の方は今物理をテーマにしたマンガをどっかでたまーに掲載しているんですよ
不定期連載なのでしょうから安定して読めません、未来の自分タイトルちゃんと探して一巻からチェックするように!
・バトルスタディーズ
モーニングで連載中の王道高校野球マンガです
舞台は超名門校DL学園
まぁPL学園のオマージュでしょうw
連載開始から読んでいたのですが、あまりテンポが悪く展開についていけなくなったので諦めました。
名門校に入ってくる1年生がメインで、寮や学生生活も描いているという点でダイヤのエースに近いかな
でもダイヤのエースの先輩達程、魅力的なキャラがいないのが残念
舞台が関西ということもあるのか、ギャグ要素多目ですが個人的にはあまり好きじゃない。
真面目な野球要素でどこまでいけるかある意味楽しみなマンガではあります。
・DEATHTOPIA
デストピアと読みます
ユートピアの変形ですね
原作者等がいたかは覚えていませんがあのある意味伝説の作品
「エデンの檻」の作者の方が書いています。
これだけで興味ある人はいるんじゃないですかね!
エデンの檻同様風呂敷を広げているのである意味で本当に楽しみです!
メインは看護師ですが、医療マンガですねブラックジャックによろしくに近い暗くなるお話が多いかな
医療マンガのなかでのオススメ度は低め
・町医者ジャンボ
あおいの作者の方の次の作品です。
これも医療マンガ
主人公はガサツにでぶっきらぼうに見えるが実は名医って感じは嫌いじゃない
またよくある大学病院等の大きな病院ではなく、僻地の地域医療を描いているのでドクターコトーに近いかな
でもやっぱオススメ度は低め
こちらも医療マンガですが自分が知る限り唯一の産科医をテーマとしています。
個人的には結婚願望0なので関係のない世界ですが、友人の奥さんが出産する時に当時出ていた何巻かまでをプレゼントした記憶があります。
身籠った女性の気持ちは、男には一切わからないのでこれで少し勉強することをオススメします。
二人のピアニストのお話。
なんか絵はやけに少女まんがっぽくて出てくる男キャラに豆腐メンタル多い
そういう意味で読んでいてなんか腹の立つマンガでした。
音楽マンガは難しいって…
・神の滴
とにかくワインワインワイン
ひったらすらワインを飲むマンガです
いつだったかドラマ化もされていましたね
バーテンダー同様、お酒の勉強になるかと思って全部読みましたが何一つ覚えていませんw
そもそもワイン好きじゃないんでね…
というわけでワイン好きは読んでみて下さい。
はいいっぱい書いてきました!
今回はやけに勉強になるマンガが多かったかなと
知識欲はかなり強い方なので好きなマンガが多いです
次からペースを落としてもあと3回ぐらいでおわるかなーと思います講談社がね
ではまた!